速くて快適、高崎の市バス

今日、初めて高崎市内を走るバスに乗ってみました。

来週から、アイビー・ガーデンとは別に部屋を借りるので、
ひとまず現地に車で行って、その車を駐車場に置いてバスで帰ってきたのです。

バスは、1時間に4本ほどでていて、時間ぴったりにやってきました。
乗り込んでみると、お客さんは私ひとり。
そして、スピーディにいくつもの停留所を素通りします。

私の知っている市バスというものは、少し走ってはすぐに停留所に泊まり、
何度も人が乗ったり下りたりするので、なかなか目的地に着かない、というイメージ。
同じルートを市バスで行く場合、車で行くときの1.5倍は時間がかかる、と感じています。
でも、高崎のバスは速くて、とても快適でした。所要時間も車とほとんど変わりません。

私が乗った場所から目的地まで、本来、14コの停留所があるのですが、
実際にバスが止まったのは3か所のみ。しかも、乗車する人だけ。
たいていの人は終点の高崎駅を目指しています。

さすがは、車所有率全国一位の群馬県。
そういえば、高崎に来てから、私はほとんど電車にも乗っていません。
だんだん群馬県人らしくなってきたかも…。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

コメントは受け付けていません。