秋間梅林と磯部温泉

群馬は和歌山に次ぐ梅の産地。
三大梅林である秋間梅林、箕郷梅林、そして、榛名梅林は、
いずれも高崎駅から車で1時間以内で行ける場所にあります。

今日はそのひとつ、秋間梅林に行ってきました。
気温が低く、なかなか花が咲かなかった梅は、ここ数日の記録的な暖かさで
一気に満開になりました。
車で走ると、ほのかな梅の香がただよいます。

地元の人は、桜と梅の花の時期がほぼ同時になってしまったため、
ミツバチが梅より桜のほうにいってしまうのを心配されていました。

梅を見た後は、秋間梅林からほど近い磯部温泉「恵みの湯」へ。
市営の日帰り温泉ですが、とてもなめらかないいお湯でした。

約3万5千本の梅の木が一斉に咲きました。

約3万5千本の梅の木が一斉に咲きました。


20130320_1

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

コメントは受け付けていません。