映画:「アーティスト」

人の声はいっさい入らず、音楽のみのサイレント映画。
しかも、全編モノクロ。

3D映画が増えてきたこの時代に、
こんな制限された条件で100分間の映画をつくるのは
とても冒険的な試みだといえます。
が、みごとアカデミー賞5部門を受賞しました。

セリフは最小限の字幕だけ。
映像では、30秒くらいしゃべっていてもその内容を
すごく省略した字幕がはいります。
最初はちょっと物足りなく感じるけど、慣れると
ストーリーを理解するぶんにはそれでOK。
主人公の愛犬がとっても効果的なアクセントになっています。

モノクロでセリフなしの映像でも…
というより、それだからこそ際立つのはヒロインの魅力。
豊かな表情、キュートなダンスで
主人公だけでなく、画面を観ている人も魅きこみます。

シンプルなラブ・ストーリーに「言葉」は必要ないようですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

コメントは受け付けていません。