自由と孤独の街

セミナーに参加するため、東京に行きました。

高崎へきて以来、人ごみを歩いたのは先日の高崎祭りくらい。
でも、東京へいくと、主要駅にでるたびにお祭りのような雑踏の中に巻き込まれます。

混雑した場所は好きでないけど、
ひさしぶりに都会の喧騒の中に身を置くと、なぜか不思議な安らぎをおぼえます。

私にとって、東京は20年過ごした、なつかしい場所。

故郷から遠く離れた解放感、
果てしない選択肢があり、可能性に満ちた中にあって、
まわりは知らない人だらけという寂寥感。

雑踏の中、そんな「自由」と「孤独」が入り混じった感覚を思い出します。

ときどきは東京の街を歩いて、
都会の緊張感の中に身を置くのもいいものですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

コメントは受け付けていません。