高崎:白衣大観音

今朝、急に思い立って、高崎の白衣大観音に行ってきました。

高崎に来て以来、何度か遠くから観音山の上に立つ観音様の姿を眺めることがあり、
一度は近くにいって、間近にじっくり拝観してみたいと思っていたのです。
アイビー・ガーデンから車で10分程度。思ったよりずっと簡単に行けました。

観音像は胎内を階段で肩まで上ることができます。

観音様の胎内を階段で肩まで上ることができます。

観音様の優美な姿に、心があらわれるような気がします。

帰りに、観音茶屋に寄って少し休憩しました。
ちょうど昨夜、万灯会が行われたそうで、ずいぶんにぎわったようです。
写真を見ると、境内や石段に灯明がならんで、とても幻想的。
来年は、万灯会の夜にも来てみたいです…。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

コメントは受け付けていません。