投資実践研究会に参加して猛反省

目黒で行われた投資実践研究会に参加しました。

金曜日の午後6時から約30名の大家さんが集合。地方物件をもつベテラン大家さんのお話をききました。

地方物件の管理に関しては「自動操縦を目指している」ということでした。…が、自動操縦可能なシステムをつくりあげ、維持稼働させるためには、それ相応の時間と労力とお金をかける必要があります。「あ、そんなことまで…」と感心するほど、ていねいに誠意をもってシステムづくりをしておられるのを聞いて、感心すると同時に、自分のやり方を猛反省…。

大阪の物件はともかく、1時間以内で行ける物件の管理も管理会社さんに任せっぱなしになってました。メールのやりとりだけで済ましていたせいで、最近、ちょっとした行き違いも発生。

今後はもっとフットワークを軽くして、こまめにコミュニケーションをとりたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。