ぐぐっと群馬 SL碓氷号の旅

SLググっとぐんま碓氷

SLググっとぐんま碓氷


先月、台風のため、SLみなかみ号に乗りそこねたので、今回は、磯部温泉へ行くため、SL碓氷号のチケットを2週間前から予約しました。

朝9時56分発のSL碓氷に乗るため、10分ほど前にホームに行くと、カメラを持った人でいっぱい!
全然知らなかったのですが、実は、その日、SLみなかみ号と碓氷号が同時発車するイベントが行われていました。

マイナビニュースの記事

おいでちゃんやぐんまちゃんなどのキャラクター達も手を振って見送ってくれるなか、SLが駅を出発すると、線路沿いの道や駐車場にもたくさんのカメラマンがいました。
あいにくの雨だったのですが、やはり2台同時にならんで走ると、かなり迫力があるようですね。

横川駅に着くと、徒歩ですぐ隣にある「碓氷峠鉄道文化むら」へ。

鉄道文化むら:ミニSL

鉄道文化むら:ミニSL


本格的蒸気機関車「あぷとくん」

本格的蒸気機関車「あぷとくん」

ここには、実際に使用されていた列車がたくさん展示されていて、電気機関車の運転体験も可能。
鉄道資料館には、碓氷峠ジオラマもあります。

ミニSLや蒸気機関車に乗って園内を1周したり、釜めし弁当を買って展示してある電車の座席で食べたり(お座敷列車もあります)、大人でも十分楽しめるテーマパークです。

帰りはまた横川駅からSLに乗って、磯部駅で下車。
肌寒い1日の終わりに、磯部温泉でゆっくり身体を温めました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。