映画:「365日のシンプルライフ」

今月末までシネマテイク高崎で上映中。

今月末までシネマテイク高崎で上映中。

ルールは次の4つ。
1.自分の持ち物をすべて倉庫に預ける。
2.1日に1個だけ倉庫から持ってくる
3.1年間続ける
4.1年間、なにも買わない。

映画の最初の場面では、なぁんにもないガランとした部屋が映し出される。
キッチンにはコンロも冷蔵庫も、コップも、なにもない。
部屋には備え付けのストーブのみ。
そして、そこに素っ裸の男性…。

そう、彼は自分の洋服まで脱いで倉庫に入れ、雪の降る日にゼロからの生活を始めたのだ。
やり過ぎだろー!! 

というわけで、裸の彼が最初に倉庫から持ってきたのは、ウールのコート。

この映画を観ると、きっと誰もが
私なら、どういう順番でモノを取り出すだろう…と考える。

この映画の主人公は、1か月以上、ケイタイを持ってこなかったけど、歯ブラシより先にケイタイを持ってくる人は多いかも。
私なら、ケイタイよりPCのほうが先に必要になる。

モノに溢れる自分の部屋にうんざりしたことのある人には、お勧めの映画です。
この映画を観たからといって、部屋は片付かないだろうけど…。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。