ベランダガーデニング:鉢植えが増えました!

柵の部分につる植物を這わせる予定

柵の部分につる植物を這わせる予定

昨年は鉢植えやプランタが2,3個しかなかったけど、今年はベランダいっぱいに増えました!

床に置くだけでは飽き足らず、ハンギングもあります。

ベランダガーデニングの秘訣は、日当たりと風通しのよさ。

コンクリートで囲まれているベランダは日が当たらないし、植物が蒸れてしまうのでNG。10階以上の高さになると、風が強かったりするので、ちょっと厳しい。

今、住んでいるマンションの部屋は南向きの2階。ベランダの一部が鉄柵になっていて、ガーデニングには理想的な環境です。

コンクリートの床は照り返しが強く乾燥しやすいので、ベランダガーデニングでは植物は多く育てたほうが生育環境がよくなるようです。「植物はお互いに助け合うのよ」と友人に言われたことがありますが、たぶんそれも本当だと思っています。

次々に花が咲くので、毎日ベランダに座って花を眺める時間が増えました。5月は風がさわやかで気持ちよかったのですが、暑い夏を植物たちがこの環境で乗り切ってくれるだろうか…。ちょっと心配です。

種まきしたポットもたくさん並んでます!

種まきしたポットもたくさん並んでます!

ペラゴニウムとミリオンベルの寄せ植え

ペラゴニウムとペチュニアの寄せ植え


花は少ないけど、いろんな葉っぱがまじりあっている様子が気に入ってます!

花は少ないけど、いろんな葉っぱがまじりあっている様子が気に入ってます!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。