猛暑のなか咲く花達

熱波と呼ばれる酷暑が続く毎日。朝夕の水遣りはしていても土は短時間で干上がってしまいます。

ベルケア プルプレア

そんな過酷な状況のなか、花壇の花はがんばって咲いています。

種から育てたベルケアプルプレアは先週、ようやく開花しました。上品な花色が特長ですが、葉にも茎にも細かいトゲが多いので触るときには要注意です。

ジニア

ジニアは、咲き始めはピンクでだんだん白に花色が変わるタイプ。

花びらの端から少しずつ色がぬけていくかんじがおもしろい。

ハイビスカス

ハイビスカスは3年ほど前から育てていますが、株が大きくなって次々につぼみをつけています。

ランタナ

ニーレンベルギア

ランタナは夏にとても強い植物。葉っぱのハーブっぽいにおいが苦手な人もいるようですが、私は子供の頃から親しんだにおいなので、なつかしいかんじがします。

ニーレンベルギア

星のような形でこんもり咲くのは、多年草のニーレンベルギア。春から何度も繰り返し咲いて長期間楽しませてくれます。昨年買った薄紫に今年は白を追加しました。かわいいので、もう少し増やしたいと思っています。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。