初雪草と白花のデュランタ

初雪草

8月も終わりに差し掛かりましたが、残暑は衰えることなく、今日も猛暑日になりそう。

6月末に植えつけた初雪草は、高さも幅も1メートル以上になりました。白い葉が涼し気です。それにしても、こんなに大きくなるとは…。隣に植えたランタナも短期間で大きく成長したのでちょっと混みあってしまい、ランタナのほうを強く剪定しました。

西野さんに送ってもらったデュランタは、白い花を咲かせました。園芸店にあるデュランタはたいてい紫の花なので、ちょっと意外でした。葉っぱのうす緑色と花の白のコントラストがきれいです。

デュランタ

つる性のマンテビラは暑さには強く、次々に花を咲かせてくれます。が、思ったほど伸びず、なかなかトレリスを登ってくれません。秋までにどのくらい大きくなるんだろうか…。

草花を育てていると想定外のことがよく起こり、困ることもありますが、それが生きている植物を扱うおもしろさでもあります。

どんな花が咲くのだろう、どんな色だろうか、どんな庭になるんだろうか、という楽しみが糧になり、猛暑の日々もなんとかやり過ごせています。

マンテビラ

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。