トルコキキョウの芽がでました

昨年の夏咲いたトルコキキョウの花がとても美しかったので、今年も種を購入しました。トルコキキョウの種はけし粒より小さく、ペレット種という特殊コーティングされた種を蒔きます。

前回は、秋に蒔いて育てたのですが、今年は春蒔きにしようと3月9日に種を蒔きました。まだちょっと早いかな…という時期だったのですが、案の定、なかなか発芽せず、桜が咲いてからも雪が降るような寒暖差が続き、毎日、土だけのプレートを見ながら「失敗したなぁ」とすっかり諦めていました。

昨年のトルコキキョウ

ところが、数日前、見つけました。1か月半かかってやっと、小さい小さい極小の双葉が出てきたのです。一枚の葉は1ミリくらい。土の上をじっーと目をこらして探してようやく見つけられる大きさです。

今回植えたのは、深紅とマーブルピンク、オーブカクテルという3色です。どんな花が咲くのか、今からワクワクします。

極小芽は見つけられる?(ピンぼけしてますが…)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。