手作りマスクをつくりました!

コロナ渦は長期化しそうで、マスクが買えない状態が続いています。

緊急事態宣言が出されてからは、小さい町でもマスクなしの外出はできなくなってきました。ストックしていた使い捨てマスクも残り少なくなってきたので、手作りマスクを作ることに。

手作りマスク(試作品と失敗作)

マスクの作り方はネットに数多く掲載されています。2年前に買ってからほとんど使っていなかったミシンをひっぱりだして、引き出しに眠っていたハンカチで作り始めました。

失敗を繰り返し、3時間くらいかかってようやく1枚目が完成。5枚くらいの試作品を試着したり洗ったりして使い心地を試してみました。間にガーゼを入れたほうがウイルス遮断効果はあるかもしれないけど、暑くてつらいことがわかったので、麻や綿100%の生地を表裏に縫い合わせて作っています。

まず、身内に送ってみたところ、そこそこ反応がよかったので、さっそく量産体制に。数日間は、ミシン出しっぱなし状態で、一日中マスク製作作業に没頭しました。

大量生産とはいかず、がんばっても1日4枚が限界。しかも、失敗が多くて、縫い直したり、ほどいたりしながら、30枚以上作って親戚や知り合いに送付しました。

マスクを受け取った人たちからは、とても喜んでもらえて、あらためてマスク不足の深刻さを実感しました。稚拙な手作り品なのでちょっと心配だったけど、非常時には役に立つようで、ほっとしました。

そして、私自身の手元にも、試作品と失敗作がたくさん残り、意外に重宝しています。

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。