メネシアと寄せ植え

昨年植えてあったメネシアがドーム状に広がりました。1年草だと思っていたら、宿根草だったようです。

お花屋さんで見ると、つい寄せ植え材料のひとつと考えてしまうのですが、あまりよく知らない花なので、実際に寄せ植えに使ったことはありません。ポットで売られているときはスリムだけど、地植えにしてのびのび育つとこんなに大きくなるんだな、というのはひとつの発見でした。

数種類の植物をたくさん同じポットや鉢に植え付ける寄せ植えは、植物が大きくなったときどうなるかをよく考えて植物を選ぶ必要があります。

苗が大きくなったときの見え方を前もって想像して作りますが、寄せ植え直後と数か月後の写真を見比べると、けっこう驚きます。下の写真の例は、プリムラとスイートアリッサムの寄せ植えです。約4か月後、花が大きくなって間に植えた観葉植物はほとんど枯れてしまいました。

こんなふうに、一部だけ大きくなりすぎたり、育たなかったりして、失敗することはよくあります。花の色の組み合わせも満足できることはあまりなく、いつも植え付けが終わってから「やっぱりこうすればよかった」などと後悔します。季節ごとに数種類の寄せ植えを作りますが、思い通りにいくことのほうが少なく、それはそれで変化を楽しんでいます。

11月7日 寄せ植え完成時

 

3月4日 花が大きくなり、葉っぱが見えなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。