高崎駅周辺のおいしいお店:舞鶴

アイビー・ガーデンのすぐ近くにあるお蕎麦屋さん『舞鶴』に行きました。

夜6時開店、深夜まで営業しています。
お酒とお蕎麦を楽しみたい人にはぴったりの粋なお店ですが、
私はあまり飲めるほうではないので、残念ながらお食事のみ。

二色そばを注文しました。選んだのは、新そばとレモン切り。
「レモン切り」とは、檸檬の皮を生地に練りこんだそば。
ほのかにレモンのさわやかな香りがして、清涼感があります。

そば湯はくず湯のようにトロリとしていて、だしと合わせるなんともまろやかな味に…。

あっさりとしているわりにはおなかの落ち着きもよく、
お酒を飲んだ後には特に後味も良さそうです。

『レモン切り』は、紫蘇、ゆず、桜など、季節によって変わるとのこと。

ゆずの季節にもう一度行ってみたい、と思っています。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。