コーチングの効果

2年前、私は自分の生活を変えたくてコーチングを受けはじめました。
サラリーマンから自営業に転身するかどうか、まだ迷っていました。
自分の考え方を自分ひとりで変えるのは難しいので、
誰かのヘルプが必要だったのです。

免許取得後、車の購入を迷っていたときも、
コワイ、コワイと言いながら、運転の練習をし始めたときも、
私を励ましたのは、コーチの言葉でした。

「車に乗るのは怖いかもしれないけど、練習していれば
昨日できなかったことが今日できたりして、ちょっとしたことに感動したり、うれしかったりします。
その感覚をもっと楽みましょう。
車に乗れるようになって、それが当たり前になったら、
同じことができたとしても、ちっともうれしくない。

今しか感じられない喜びをもっと大事にしまなきゃ。」

車の運転は、私の生活スタイルの変化のひとつにすぎません。
でも、私にとっては大きな一歩でした。

コーチングはその後、1年間続けました。コーチは、毎日の生活の中で、
暗いほうばかり見るのではなく、明るい方向に視点を向けることを教えてくれました。

言葉にすると単純なことだけど、その習慣を本当に身につけるまでには、
かなりの時間と努力が必要でした。

でも、そのおかげで、
今年起こったいろんなことをなんとかひとりで乗り越えてきました。

やっぱりあのタイミングでコーチングを受けておいてよかった、と思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。