軽井沢レイクガーデン

軽井沢レイクガーデンは、軽井沢駅から車で10分ほど。
バラは今週末あたりが満開で見頃だけど、雨の予報をみて、少し早めに見に行くことにしました。

朝、8時半ごろ、自宅を出発。
ナビで「一般道」を指定したところ、なぜか旧碓氷峠をとおるルートを案内され、グルグルの山道へ突入。
カーブの数は170を超え、運転していながら車酔いしそうな状態。
途中、イノシシが目の前を横切るし、日光のいろは坂よりきつい…。
18号線バイパスがあるので、今ではこんなキツイ道路誰も通らないだろうと思うのだけど、道はとてもきれいに維持されていて、実際に作業員さんが整備中の部分もありました。

レイクガーデンは、湖の畔と中須に3か所のローズガーデンがあり、広くて見ごたえがありました。
バラ以外にも、見たことのない植物がいっぱい植わっていて、よく管理されています。

ガーデンカフェで食事をしていると標高970mの涼しい風が吹いてきて快適でした。
避暑地だけあって、平地とはかなり気温は違うようです。

湖をぐるりと一周する広大なガーデン

湖をぐるりと一周する広大なガーデン

フレンチローズガーデン

フレンチローズガーデン

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。