ゴミ出しのルール

朝、寝坊していたら、玄関のチャイムがなった。

あわててパジャマのままででていくと、ドアの前にはお隣の奥さん。両手にはゴム手袋をはめ、ゴミ袋をもって立っている。

「お宅のゴミ袋がうちの車の下にあったのよ!」

「分別の仕方が悪いから回収されなかったのだ」と、わざわざ生ゴミの中から数枚の透明のプラ袋だけを分別してもってきてくださった。

寝ぼけた頭で、なにがなんだかわからず、とりあえず謝る。しかし、回収の人がゴミを車の下に入れたりするだろうか…?

9時になって、さっそく市役所に問い合わせてみた。分別の仕方が悪くて回収しない場合はあるが、その場合は注意を促す張り紙をするという。が、うちのゴミにはそういう張り紙はなかった。となると、やっぱり猫の仕業だ…。

この家のまわりには野良猫が住みついている。ガレージの屋根や車の上で日向ぼっこしていることもあるし、玄関を開けてると、勝手に入ってくることもある。餌をやったことはないけど、とくに追い払ったりもしていない。

が、実は2週間ほど前にも、別の方から「お宅の生ごみが猫に荒らされて散乱してましたよ」と注意を受けていた。その後、ビニール袋を2重にしてきっちりパッキングしたつもりだったけど、それでもダメだったのか…。野良ネコと仲良く共存するのは難しい…。20111125_1

午後から、菓子折りを持ってお隣にお詫びに。

「次回から、猫よけのネットを設置します」

これで問題解決となればいいけど…。不安で朝から何度も見に行っている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。