猛暑のなか咲く花達(2)

台風が去った後、再び猛暑がやってきました。

日差しを避けるため、水遣りは朝5時過ぎと夕方6時半くらい。ちょっと寝不足気味です。

日日草

日中の気温は40度近くになりますが、それでも暑さに強い植物たちが次々と花を咲かせてくれます。

日日草は種類も色も豊富で、毎年園芸店で「今年はどの色にしようかな」と選ぶのが楽しみな花のひとつ。5月末に植えた株が大きく成長して、今が花盛りです。

バーベナ

トルコキキョウ(なみだプラス)

バーベナは5月ごろから切り戻しをするたび新たな花をつけて、今また満開に。薄紫に白い筋がはいった模様がかわいい。

トルコキキョウの「なみだプラス」は、美しい花色。切り花にしても長持ちです。

ガーベラは春秋の花ですが、6月に地植えしたので今ごろ咲いているのかも。咲くまで花色がわからなかったのですが、鮮やかなスカーレットレッドでした。

ガーベラ

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策しています。